↑↑↑↑↑ ポチッと1日1回押してから下に読みすすむこと。 

今日の社長との話題は株の話より、「同一労働・同一賃金」

の話。これ、企業がどこまで厳格に運用できるかってさ。

基本的に同じ仕事を担当させているなら、昇給無しでもいい

のかね。例えば経理事務なんて毎月・毎年さして変わらない

業務量なわけ。企業負担が増えるどころかベアアップ抑制

に活用できるな。しかも堂々と。

本来は正社員とパ-ト・アルバイトとの話なのは当然理解

しているよ。




だけど企業家だって、利潤追求で行動するからね。「企業

負担を強化すれば景気が持ち上がる」なんて昔の社会党

見たいなことをヤル気なんだなぁ、安倍ちゃんはってのが

社長の言い分。それには全く同感・同感。

人件費なんて少子化で黙っていても労働者の質なんて

おかまいなしに上昇するんだよ。その状況下で労働集約型の

会社は苦労がつづくんだよね。うちの会社がそれなんだよ!!!


ピクセル(2000)買い 790 売り 820 +60000


昭和HD(0000)買い 000 売り 000 +00000

今日の成果  60000円(最終更新21:00)