↑↑↑↑↑ 頼むから、ポチッと1日1回押してね。お金はかからんと。 

このところ相場が膠着状態が続いて、「あれを買って、これを売って」って

モニタ-から目を離せない緊張感がないですよね。後場なんか2時過ぎに

近所の本屋に立ち読みに行ってきたくらいですよ。

このネット時代に、何で本屋に行ったかって、社内でうちの同業他社が

どれだけ儲かっているか?って話になって、その会社が未上場だから

もしかしたら未上場四季報に出てるかも?って投資家の嗅覚に引っか

かってそれを探しに行ったのよ。





そしたら、書店のイメ-ジが全く違う。先週会社四季報が出たでしょ。

だからレジに一番近い店頭付近に、会社四季報と日経会社情報が

レンガ積みのような状況を想像して行ったのです。

そしたら会社四季報は8冊程度あったけど、日経会社情報がない。

まったく寂しい売り場でね。で会社に戻ってネットで調べたら、

日経会社情報が休刊(事実上の廃刊)ってある。いやぁ、全く知らな

くて「そうなんだぁ」と。

しかも、目当ての未上場四季報も年1回の発刊に減らされたみたいで

店頭に無い。たしかにネットで企業業績なんか確認できるもんね。

でも、未上場四季報って必要な人には必要なんだよね。

実は以前いた会社が未上場四季報に毎回出ていてさ。総務だった

わたしが記事コメントを書いたんだよ。あれはね、会社がコメントを

東洋経済に送るのよ。当時、わたしは普通の四季報を読みつくしていた

から、

【順調】売上は過去最高を更新。主力の倉庫事業も増勢。社内

システム投資を吸収しながら成長路線継続。  とか四季報記者並みの

ペンの走りだったよ。ほんと笑っちゃうね。


PSS(0000)買い 000 売り 000 +00000
PSS(0000)買い 000 売り 000 +00000

リンク(000)買い 0000 売り 0000 +00000



今日の成果  0円(最終更新16:40)